協働 公認会計士共同事務所

レポート

レポート > コラム,レポート

~卒業~

「卒業」、人生において卒業の言葉を使うことは多々あるがやはり学校生活の終わりに使うことが一番しっくりとくるだろう。

 この春、私の息子も小学校を卒業した。

 思い起こせば入学式の次の日、一人で通学できない子供にこの先どうなるのだろうと不安を感じたこと、2年生では友達とのほんの少しの気持ちのずれが殴り合いのケンカになり何度も相手の親に頭をさげ先生にお詫びをした。それでもやっと見つけた自分のやりたいこと野球を始めた3年生からは、同じ子供とは思えないくらい強くなって「1」を背負いマウンドで歯を食いしばった。そして卒業式では将来の夢をしっかり聞くことができた。

 

「僕の将来の夢は、プロ野球選手になることです。田中将大選手のような球界を代表するピッチャーになりたいです。」

 

 もう既に中学軟式野球チームに入団し、この夢に向かって歩みだしている息子が少し大きくなったように感じている。

 しかし、中学生は思春期のまっただ中、これからもいろいろな事件が起こることを覚悟している。私も息子と同じように親として成長してきていればきっと乗り越えられるだろうし、息子の心も大きくなるだろうと思っている。

 卒業は、新しい出会いへの出発。たくさんの出会いの中で自分を磨き、成長する姿をいつまでも守っていきたい。

 我が家の「まーくん」をまたご報告できる機会があればいいのですが…、お楽しみに!

 

岡村 弘子

トップへ戻る